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労働者派遣契約の電子契約が可能となったことはご存知ですか? 

これまでは労働者派遣法や労働者派遣法施行規則の規定により、労働者派遣契約書などの電子化は認められていませんでした。しかし、2020年10月9日に厚生労働省令第170号の公布により、2021年1月1日より労働派遣契約書の電子化が解禁されています。 

一般的に人材派遣では3か月単位での契約更新が多く、1派遣あたり年4回の契約締結業務が発生します。また、派遣スタッフの業務開始日までには労働者派遣法に従った内容で契約締結をし、派遣先・派遣元ともその書類の保管管理が義務付けられています。また、一部でも変更や不備があった場合、書類の修正が必要で、結構な事務作業が生じています。 

その煩雑さと手間は派遣先・派遣元とも大きな負担になっているのが実態であり、今回の法改正よる契約の電子化は、派遣契約手続きの大幅な短縮化と保管管理を容易にするものです。 

当社パーソルエクセルHRパートナーズも、新型コロナ対策を発端としたクライアント様におけるテレワーク業務の進展もあり、この10月より派遣スタッフの雇用契約書およびクライアント様との派遣契約書の電子化をスタートさせていただくこととなります。 


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